Makimura BLOG

WEBエンジニアを目指す35歳。初心者がプログラミングを学習する方法を紹介します。オンラインスクールや書籍も活用します。

初心者向けJavaScript勉強法【Progate→本→ドットインストかUdemy】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・プログラミング初心者だが、JavaScriptの勉強を始めたい。
JavaScriptの初心者向けの勉強方法を知りたい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. プログラミング初心者がJavaScriptの勉強を始める方法
  2. 初心者向けのJavaScriptのおススメ参考書
  3. 初心者向けのJavaScriptのおススメ動画学習サイト

この記事を書いている私は、WEBエンジニアを目指して独学でプログラミングの勉強中。

こういった私が、解説していきます。

プログラミング初心者がJavaScriptの勉強を始める方法をまとめました

結論、初心者がJavaScriptの勉強をする方法は以下3つです。

  1. Progateプロゲート で無料の「JavaScript I」を一通り学ぶ
  2. 初心者向けのHTML・CSSの参考書で学ぶ
  3. 初心者向けのおススメ動画学習サイト

その①:Progateプロゲート で無料の「JavaScript I」を一通り学ぶ

初心者がプログラム学習をするときの定番サイトが、「Progateプロゲート」です。

基礎レベルの講座はどれも無料で見ることができます。

内容は、イラスト中心のスライドでの解説で、インターネットにつながるパソコンだけあれば、 他に特別なツールや環境は不要です。

HTMLのコードも、プロゲートの画面の中に実際に書きながら勉強ができます。

≫JavaScript I(ES6)(全3章、修了時間 2時間):Progate 

コースのもくじは下記になっています。

  • 1 章:文字列と数値
  • 2 章:変数・定数
  • 3 章:条件分岐



「文字列と数値」、「変数・定数」、「条件分岐」という考え方は、
JavaScriptに限らず、ほとんどすべてのプログラム言語に共通する大切な考え方です。
なので、最初にJavaScriptでこの考え方が分かるようになっておけば、後々、別のプログラム言語を勉強するときに必ず役に立ちます。

その②:初心者向けのJavaScriptの参考書で学ぶ

プロゲートの初級編を終わらせたら、次は、初心者向けの参考書で細かい部分を勉強しましょう。

『いちばんやさしいJavaScriptの教本』

おススメは、「いちばんやさしいJavaScriptの教本」  です。

いろいろなサイトやブログでも、おススメ本として紹介されているものです。

いちばんやさしいJavaScriptの教本 第2版
ECMAScript 2017(ES8)対応
人気講師が教えるWebプログラミング入門
「いちばんやさしい教本」シリーズ

著者は「岩田宇史」さん(株式会社Steam Codeの代表)

www.wantedly.com

twitter.com

『本当によくわかるJavaScriptの教科書』

もう少しレベルの高い参考書として、もう一冊おススメするのが、「本当によくわかるJavaScriptの教科書」 です。

こちらの本も、いろいろなブログでおすすめ本として紹介されています。

本当によくわかるJavaScriptの教科書
はじめての人も、挫折した人も、基礎力が必ず身に付く

ゲーム・アニメ・音楽などのエンターテインメント系のWEB制作会社の「ENTACL GRAPHICXXX」から出された本です。

entacl.com

その③:初心者向けのおススメ動画学習サイトで学ぶ

本で勉強するのが向いている方と、オンライン動画を見ながら勉強するのが向いている方、
ひとそれぞれだと思いますので、
おススメの動画学習サイトも紹介しておきます。

まずは無料で勉強できるものから始めて、一通りの知識が身に着いたと思ったら、有料サイトに手を出すのがいいかと思います。

ドットインストール

≫はじめてのJavaScript(全11回):ドットインストール 

上記のコースは、無料で最後まで見ることができますので、まずはこれをやるのがおすすめです。

さらに詳しく勉強したいと思ったら、有料のプレミアム版(月額1,080円)に挑戦しましょう。

≫詳解JavaScript 基礎文法編(全26回、うち前半5回は無料):ドットインストールPREMIUM 

Udemy

有料になりますが、「Udemy」 という動画学習サイトにも、WEB制作、HTMLやCSSJavaScriptの初心者向けの講座がたくさんアップされています。

≫世界最大級のオンライン学習サイトUdemy https://www.udemy.com/ja/ 


Udemyは、ときどき、90%OFFみたいな大幅な割引セールをしていることがあります。
通常時の価格はかなり高いので、ねらった講座があれば、定期的にチェックしてセール時を狙うのがポイントです。

全9時間のレクチャーが、セール時は1,750円で受けられるなら、書籍を買うよりも安いし、動画の方が勉強しやすい方にはおすすめと思います。

≫[HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門:Udemy 

上記は、「よくわかるPHPの教科書」の著者として有名な「たにぐち まこと」さんが講師をされている講座です。

twitter.com

まとめ

結論、初心者向けのJavaScriptの勉強法は以下です。

  • プロゲートの無料の基礎講座をざっと終わらせる
  • おススメ参考書は、『いちばんやさしい~』か、『本当によくわかる~』が定番
  • 動画で勉強したい方は、まず無料のドットインストール。次にドットインストールPREMIUM版かUdemy。