Makimura BLOG

WEBエンジニアを目指す35歳。初心者がプログラミングを学習する方法を紹介します。オンラインスクールや書籍も活用します。

プログラミング学習の目標の立て方・モチベーション維持の方法

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

プログラミング学習の目標の立て方

・プログラミングを勉強しようと思ったが、具体的な目標の決め方が分からない
・プログラミングの学習のモチベーションを維持する自信が無い

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. プログラミングの勉強をするときの目標の立て方まとめ
  2. プログラミング学習のモチベーションを維持する方法

この記事を書いている私は、WEBエンジニアを目指して独学でプログラミングの勉強中。

こういった私が、解説していきます。

プログラミングの勉強をするときの目標の立て方をまとめました

結論、プログラミングの勉強をするのに、大げさで立派な目標を立てる必要はありません。

小さな目標を立てて、それを一つずつクリアして進めていけばよいからです。

いきなり、「独自のシステムを開発して起業して社長になる」みたいな大きな目標を立てても、
なかなかモチベーションを維持して勉強を続けるのは難しいです。

しかし、小さな目標を立てて、一歩一歩進んでいくのなら、続けられる可能性が高くなります。

例えば、私は以下のような目標を立てています。

  • プログラミングの入門書を1冊選んで、最後まで通して読む
  • ドットインストールやUdemyのなどのオンライン学習サイトのコースを1つ選んで、最後まで学習する
  • 初心者レベルの資格試験に合格する

ここまで読んだ方は、もしかすると
「簡単な目標だと、達成できてしまったら、その後のモチベーションが維持できないのでは?」
と思うかもしれません。

しかし、問題ありません。
最初の目標がクリアできたら、次は少しだけ高めの目標を立てていけばよいからです。

  • 複数のプログラミング言語を勉強する
  • 上級者レベルの資格試験に合格する
  • 副業サイトで、数千円~1万円程度の小さな案件で稼げるようになる

なので、繰り返しですが、小さな目標を立てて、一歩一歩進んでいくのが大切です。

プログラミング学習のモチベーションを維持する方法

プログラミング学習の目標の立て方

プログラミングの学習のモチベーションを維持する自信がありません。

いつか目指したい理想の姿をイメージして、常に意識するのがよいと思います。

挫折しそうになったときも、「この努力の先には、こんな夢が実現したい」と強く思い描くことが大切だからです。

私は、プログラミング勉強をするときに、理想のカッコいいエンジニア像として 大好きなテレビドラマに出てくる人物がいます。

2012年放送のフジテレビ月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の主人公「日向徹」(演じていたのは小栗旬さん)です。

「日向徹」は天才プログラマーであり、自信が起業した「NEXT INNOVATION」という会社のカリスマ的なリーダーでもありました。

このドラマの日向徹の姿を見ていて、「プログラミングが出来たら、自分の想像したものが形にできるんだ」と胸が熱くなったのを今でも覚えています。

暇ができると、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』を見て、
自分もあんな風なカッコいいエンジニアになるんだ! と思うようにしています。

≫フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】初回2週間無料トライアルお申込み 

ちなみに、『リッチマン、プアウーマン』の主題歌の「ヒカリへ」(miwa)も大好きな歌です。