Makimura BLOG

WEBエンジニアを目指す35歳。初心者がプログラミングを学習する方法を紹介します。オンラインスクールや書籍も活用します。

プログラミング学習を始めるときに準備するべきパソコン【Mac/Win】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・プログラミング学習をするのにどういうPCが必要なのか知りたい。
・プログラミング学習にはMacbookが良いと聞くけど、値段が高い。そもそもWindowsパソコンしか触ったことがないので使いこなせるか心配。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. プログラミング学習を始めるときに準備するべきパソコン
  2. Macbookでなく、Windowsパソコンでも問題ない理由

この記事を書いている私は、WEBエンジニアを目指して独学でプログラミングの勉強中。

こういった私が、解説していきます。

プログラミング学習を始めるときに準備するべきパソコンをまとめました

  • 結論、お金に余裕があれば、Macbook Proが最適

結論、お金に余裕があれば、Macbook Proが最適です。

多くのエンジニアが使っているので、困ったときにもネットで調べればすぐ解決法が見つかるし、
各種の開発ソフトが充実している、情報も豊富だからです。

例えば、有名ブロガーのマナブさんも、以下のように書かれています。

結論:貯金が大丈夫なら、MacbookProの13インチを買うべし
(中略)
コスパの良い買い物になると思います。
イメージ的に2〜3年は使えますし、エンジニアを目指すなら、強力なパートナーになってくれるはずです。
(中略)
繰り返しですが、世の中のエンジニアはMacユーザーが多いです。 なので、わからないことを検索したときに、Macユーザー向けの情報がヒットする場合が多いです。
出典:【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】:(マナブログ 2018/06/19)

最新モデル Apple MacBook Pro
(13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard)
- スペースグレイ

Macbookでなく、Windowsパソコンでも問題ない理由

プログラミング学習には、多くの人が「Macbook Proが最適」と進めていますが、
とはいえ、
価格が結構高いので、すぐには手が出ない人もいると思います。

また、「Windowsしか使ったことが無いので、Macを買っても使い方が分からなそうで不安」、
という人もいると思います。

  • 結論、Windowsパソコンでも問題ありません。

確かに、開発ソフトなどはMacの方で教えるサイトなどが多いですが、
もちろん、Windowsパソコンでも同じ機能を持つ代わりの開発ソフトはたくさんあるからです。

私自身も、学生時代から、Windowsパソコンしか触ったことがなく、
いきなり、Macを使いこなせるのか自信が無かったので、
最初はWindowsパソコンでプログラミング学習を始めました。

「わからないことを検索したときに、Macユーザー向けの情報がヒットする場合が多い」

と言われますが、

そもそも、プログラミング学習を進めていけば、
そういう困った場面でも自力で調べて解決していけるようになるはずだからです。

どうしても、Macに憧れる方は、
プログラミングの副業などで、「稼げるようになったら、次は新しいMacbook Proを買う」
ということを目標にしてもいいと思います。